2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活ネットと妊活仲間

妊活&体調改善のためにしたこと⑤ 生理不順と妊活を並行して行っていた私。 なかなか生理が来ない⇒焦る、 もちろん妊娠するはずなどなく、しょっちゅう落ち込んで いました。 とにかくメンタルがやられてしまう…。 このころ唯一の救いは、だんな!ではなく、…

冷え取り健康法

妊活&不調改善のためにしたこと④ 冷え取り健康法 1、半身浴をする 2、靴下の重ね履きをする 3、下半身を温める 4、湯たんぽを使う 5、食べすぎない もともと愛知県で耳鼻科の医師をしていた進藤義晴さん が開発した健康法です。 冷えに留意して診療す…

ヨガ

妊活&不調改善のためにしたこと③ YOGA 今まで自分の体のことを真剣に考えたりしたことのなかった私。 相当無理させて、酷使してきたなあと感じています。 ヨガと妊活を始めてから外へ外へと向けていた意識を、 自分のほうへと向けるきっかけになりまし…

湯たんぽで冷え取り!

妊活&体調改善のためにしたこと② 湯たんぽで冷え取り とにかく手も足も冷えまくりだったわたしの体。 体が冷えることによって卵巣周辺の血流が悪くなり、卵子の発育 悪化や子宮の状態にも影響を及ぼすため、不妊に繋がります。 体を外から温める方法として…

妊活&体調改善のためにしたこと① 大豆イソフラボン

多嚢胞性卵巣症候群と診断された私が、 妊活&体調改善のためにしたこと。 こうなったら病院に行かずに、自分の体の持つ本来の力 を信じる!!!と俄然やる気になった私(笑) これいいかもと思ったものをどんどん試してみることにしました。 母となった今、す…

アラフォーママ妊娠までの道のり

アラフォーママ妊娠までの道のり (多嚢胞性卵巣症候群) 結婚してからしばらくは自由を満喫したかった私たち夫婦 は、子供を持つことをあまり真剣に考えていませんでした。 しかし、年齢的なことや周囲の友人たちもどんどん家族 を増やしていく中で「そろそ…

本当に助けられた子育てグッズ⑩

本当に助けられた子育てグッズ⑩ ドアロック&ストッパー ハイハイをマスターした頃から、とにかくいたるところ のドアというドアを開けて日々私を悩ませていた娘。 何度「やめてーーーーーー!!!」と叫んだことか…。 とうとう冷蔵庫を開け始めたとき、つい…

本当に助けられた子育てグッズ 番外編

本当に助けられた子育てグッズ (番外編) おかあさんといっしょ 言わずと知れた教育エンターテインメント番組 「おかあさんといっしょ」!!! お助けと言ってこれ以上何がありましょうか? というくらい私にとって、またきっと世のお母さんたち にとっても…

本当に助けられた子育てグッズ⑨

本当に助けられた子育てグッズ⑨ 子ども乗せ自転車チャイルドシート用レインカバー 保育園への送迎は自転車でしているので、雨は本当に困ります。 子どもを乗せているとハンドルが持っていかれることも多く、 不安定なため、片手間での運転はとっても危険です…

本当に助けられた子育てグッズ⑧

本当に助けられた子育てグッズ⑧ アンパンマン 言わずと知れたアンパンマン。 とにかく子供に大人気のアンパンマン。 みんなが笑顔になるんですよね。 先日、アンパンマンこどもミュージアムにて改めてそのすごさ を実感したのですが、なぜそんなに人気がある…

本当に助けられた子育てグッズ⑦

本当に助けられた子育てグッズ⑦ STOKKEのハイチェア トリップ トラップ 子どもが生まれたら絶対にこの椅子に座らせてあげたい。 ほかは特にこだわりがなかったけど、この椅子だけは やけに気になっていました。 北欧ノルウェーで生まれたSTOKKE。 さす…

本当に助けられた子育てグッズ⑥

本当に助けたられた子育てグッズ⑥ 電動鼻水吸引機 子どもってすぐに鼻水出しませんか? 娘は1歳になってすぐに保育園に通園するようになった のですが、保育園に行くようになってしばらくは、本当に 熱やら下痢やらでしょっちゅう呼び出されていました 自分…

本当に助けられた子育てグッズ⑤

本当に助けられた子育てグッズ⑤ 食事用エプロン 「食べる」ということは子供の成長段階でとても大切。 食育という言葉があるくらいだ。 なので、娘にはたくさんの食べ物に接してほしいし、 味わってほしいと思う。 がその反面、日々の豪快な食べっぷりになか…

本当に助けられた子育てグッズ④

本当に助けられた子育てグッズ④ 牛乳石鹸 娘2か月、はじめての予防接種に行ったときのこと。 「お肌が荒れてるわね~、ちゃんとケアしてる?」と 小児科の先生に言われてしまいました その当時、有名なオーガニック製品を使用してケアしていて、 いいものだ…

本当に助けられた子育てグッズ③

本当に助けらた子育てグッズ③ おっぱいが出る&つまらないお茶 誰もがなるのか知らないが、私も娘が新生児のころ乳腺炎 になりました。 急にすごいおっぱいが張って、しこりもできてきて、 寒気と39度を超える発熱が出てきたのです。 なんじゃこりゃ~? …

本当に助けられた子育てグッズ②

本当に助けられた子育てグッズ② 授乳クッション これはタオルとか丸めて使えばいいじゃないか! 代用が効くならお金もったいないから買わない!って 思って買い物リストから外していました しかし、とにかく授乳というのは一日に何回もあって、 尚且つそのま…

本当に助けられた子育てグッズ①

まずは私が母となってから「本当にこれには助けられた…」 と感じたアイテムをご紹介したいと思います! これからママになる方にも参考になったら嬉しいです 本当に助けられた子育てグッズ① ①エルゴベビー&エルゴインサート 言わずと知れた抱っこひも、エル…