アラフォーママ妊娠までの道のり

アラフォーママ妊娠までの道のり

(多嚢胞性卵巣症候群)

 

 

結婚してからしばらくは自由を満喫したかった私たち夫婦

は、子供を持つことをあまり真剣に考えていませんでした。

しかし、年齢的なことや周囲の友人たちもどんどん家族

を増やしていく中で「そろそろ子どもを…」という思い

が芽生え始め・・・。

 

妊娠を考え始めてから少しして、今度は生理不順になって

しまいます。

プレッシャーかな?

これはとりあえず「妊娠どころではなく生理不順を治さ

ねばならない」と思った私は、初めて婦人科に行きました。

 

 検査の結果、まさかの多嚢胞性卵巣症候群と診断されます。

 

( 多嚢胞性卵巣症候群とは)

卵胞が発育するのに時間がかかってなかなか排卵しない疾患。

そのため、卵巣内に多数の卵胞がたまってしまい、月経

異常や無排卵月経など、不妊の原因になります。

 

婦人科の先生は「妊娠を考えてるなら年齢のこともあるから、

生理不順だけを治すというよりは妊娠を目指していきま

しょう!」と言いました。

確かに多嚢胞性卵巣症候群が妊娠しずらいのなら、

早めに始めておくに越したことはないな!と同意。

 生理不順の治療と不妊治療を同時進行で始めました。

 

病院では生理を起こすため、排卵を促すためにピル、

排卵誘発剤、漢方はたまたプラセンタなども服用しました。

妊娠に関してはタイミング法をしてました。

人気のある不妊治療専門の病院にかかったこともあります。

 

しかし、2年ちょっとで挫折。

f:id:shakashakahamigaki:20160712004221j:plain

原因は…

 

①薬の副作用がつらく、気分の浮き沈みがきつかった。

②頻繁に仕事を休んだり、早退したりしなくてはいけない。

不妊治療専門の病院にかかったとき、あまりの流れ作業

状態に、自分がロボットになったように感じた。

④よくなっているという実感がなかった。

 

病院に通院していくうちに薬の副作用や精神的なストレスで、

自分が壊れていくような、自分が自分でないような気が

してきました。

 

このままではだめだ。

 

そう思った私はまず病院に行くのをきっぱりやめました。

肌に合わないことを続けることが、どんなに自分に

ダメージを与えるかが2年間で分かったからです。

 

まず自分で自分にできることをすべてやろう。

それでだめならそういう運命だ。

と腹を決めました。

 

多嚢胞性卵巣症候群と診断された私が、

妊活&体調改善のためにしたこと。

次回に続く…