本当に助けられた子育てグッズ⑧

本当に助けられた子育てグッズ⑧

 

アンパンマン

f:id:shakashakahamigaki:20160705223826j:plain

言わずと知れたアンパンマン

とにかく子供に大人気のアンパンマン

みんなが笑顔になるんですよね。

先日、アンパンマンこどもミュージアムにて改めてそのすごさ

を実感したのですが、なぜそんなに人気があるのでしょうか?

 

研究結果によると

①あかちゃんは丸いものが好き

②あかちゃんは人間の正面の顔が好き

③あかちゃんは正義の味方を理解して好む

 

ということが分かっているようで、この条件にぴったりと

あてはまるアンパンマンは絶大な人気を博しているのです。

 

しかし、アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさん

によると、初めてアンパンマンが出版された当初は

大人たちから大不評だったようです。

顔をたべさせるなんて残酷だ!こんな物語は描かないで

欲しいとさんざんだったそう。

大変な時期を乗り越えてこそ今があるのですね。

 

わが娘もアンパンマンが大好き。

家にある数少ないおもちゃはほぼアンパンマンものです。

買い物に行くとアンパンマンにばかり目が行ってしまうようです。

恐るべしアンパンマン

アンパンマンを見ると喜びのあまり「アンパンマーン!!!」

と発狂する娘についついアンパンマンをより強く勧めているのも

事実ですが(笑)

しかも娘は魔の2歳児。

良くないとはわかっていながらも「アンパンマンの〇〇

買ってあげるよ!とかアンパンマングッズでご機嫌を

シフトチェンジさせることもしばしば。

 

あーもうアンパンマンのいない生活なんて考えらない(笑)